いつもの活動拠点である埼玉スタジアムを飛び出し、今回のスチュワード活動はレッズランドです。
IMG_0699

旧浦和の小学校少年団や地元クラブチーム、甲府や横浜からの招待チームなど12チームが熱い試合を繰り広げる、第4回浦和☆RedsLand CUPのお手伝いです。
IMG_0654

業務は駐車券を持った車の確認と開場までの人の誘導です。
朝7時半ですでに真夏の日差しの中、元気いっぱいで挨拶をしていくサッカー少年と保護者を見送ります。
IMG_0648

IMG_8807
IMG_0562
IMG_0563

第4回浦和☆RedsLand CUPの業務は9時で終了し、その後はアグリフィールドのお手伝いです。

アグリフィールドの活動は5/5(金)、5/6(土)からすでに始まっています。
雑草だらけのアグリフィールド
0505アグリフィールド①

サツマイモの苗植えができるよう、草刈りのお手伝いです。
こんなにきれいになりました!
0505アグリフィールド②

5/21苗の植え込み当日は、きれいに整備されたフィールドができていました。
IMG_0645

9時30分からの開会式に向け、まずは受付業務のお手伝いです。
多くの親子連れが集まってきます。
IMG_0579

サツマイモとネギの種を家族に配り、子供たちは丁寧に種植えをしています。
サツマイモは自分のエリアに名前を書いて、これから半年後の収穫に向けて生育を見守ります。
IMG_0564
IMG_0598
IMG_0603

その後は田んぼに向かい、田植えです。田んぼでの歩き方や稲の植え方を教わり、親も子も田んぼの中に足を踏み入れます。
マークに沿ってきれいに稲が並んでいき、大手を振って泥遊びができる子供たちの顔はほんとうに楽しそうです。
スチュワードの業務は、車が通る際の注意喚起。
IMG_0668
IMG_0684

田植えに参加した家族は冷たい地下水でドロを洗い流し、解散となります。

たくさんの子供たちに接し、普段の試合での緊張感とは違う雰囲気の中で、楽しくスチュワード活動ができました。

スチュワードの活動は、試合運営の協力だけではなく、レッズランドの活動にも協力していきます。

最後は、開会式に出席していた浦和レッズの淵田代表と一緒に。
午前中のお日様の下で、淵田代表もスチュワードもいい笑顔です。
IMG_0568