6月18日(日)磐田戦で、昨年から浦和レッズが受け入れをしているタイ大学生のインターンシップの一環で、スチュワードを体験しました。

今回はタイ・パンピヤット経済大学1年生と3年生の2名です。

お二人ともサッカーにかかわるのは初めてということで最初は緊張気味でしたが、埼スタ内を見学し各インフォメーションを回ってスチュワードとコミュニケーションをとるうちに笑顔も見られるようになってきました。

IMG_0706①
北門インフォメーション内で業務の説明


IMG_0709②-1
IMG_0708②-2
南広場では、ハートフルクラブのブースでタイのバーンロムサイという子供たちの施設について展示をしていたので、見学をしてもらいました。
担当の方から、内容を説明してもらい、浦和レッズホームタウン部近藤さんから、タイへハートフルスクールで訪問しているお話を伺いました。


IMG_0710③
南ウエルカムインフォメーションの見学。

DSC_3178④
メインアッパーインフォメーションの見学。
ここは、エスカレーターであがってくるお客様へ「こんにちは」と元気にあいさつすることから始まります。

170619_111⑤
続いて、ごみ回収の体験。

170619_125⑥
バックロアーインフォメーションでベビーカー預かりの業務体験もしてもらいました。

終了後には、「今度日本に来るときは、レッズの試合をぜひ観戦したいです」とうれしい言葉をいただきました。


この日は、一般のフル参加での体験スチュワードも2名。
ごみ回収前に、集合しています。
170619_159⑦
雨が降っていたので、カッパを着用してのごみ回収となりました。

170619_167⑧
「ごみ回収にご協力お願いしまーす」と、しっかり声も出してスタンドをまわっています。

170619_155⑨
170619_142⑩
メインロアーインフォメーションではベビーカー預かりと車いすの付添の方への椅子提供のお手伝いを体験。

170619_139⑪
インフォメーションで、お客様の問い合わせの応対も体験してもらいました。

今回体験したいただいたお二人に感想を伺ったところ、「ボランティア活動は初めてだったが、とても満足」とうれしい言葉をいただきました。

体験スチュワードは、ボランティア活動ってどんなものだろうと思っている方に、気軽に体験して頂ける機会です。
気になっている方は、後援会までお問いあわせください。
また、ホームゲームの時にインフォメーションで聞いてみてください。
スチュワードが笑顔でお迎えします。