昨年に続き、さいたま国際マラソンへ浦和レッズ後援会スチュワードで団体登録をし、ボランティア活動へ参加しました。
今年も駒場スタジアム周辺沿道で8㎞コースの誘導と駒場スタジアム内でランナー手荷物返却の担当をしました。参加者は48名。

当日の活動の前に、10月20日(金)19時から説明会が開かれました。

全体説明の様子
説明会_全体

沿道担当説明
沿道 説明

手荷物担当説明
手荷物 説明

スタッフ用のウェア、キャップ、マニュアル、そして後援会のシール
今年から20名以上の団体には背中に団体名のシールを貼ることができるので作成しました。
配布


そしていよいよ、11月12日(日) 8時30分集合。
全体ミーティング。
当日ミーティング

集合写真を撮ってから各自配置場所へ移動です。
集合 全体

手荷物担当、確認中
手荷物 準備

沿道担当は持ち物の確認中
沿道 準備

沿道は移動して、各自持ち場へ
沿道 ①
沿道②

ランナーの手荷物が届く前。
手荷物 ブルーシート

トラック到着
荷物運びだし

荷物を運び出すと番号順に並べ替えます。
手荷物 たくさん
手荷物 並べる

ランナーが続々とゴールすると「お疲れ様でした~」「お待ちください」「お気をつけて」
と、明るい声が飛び交う中、笑顔で手荷物返却対応です。
手荷物渡し①
手荷物渡し②


いつもと違うボランティア活動ですが、皆さん楽しそうに活動していました。
お疲れ様でした。

最後にいつもと違うスタッフウェアということで、集合写真を撮影。
赤い「浦和レッズ後援会」が目立ってますね。
集合 後ろ1

ランナーの皆さんもとても素晴らしい笑顔で、駒場を後にする時スタジアムをバックに記念写真を撮っている方が多かったです。

後援会のボランティアは、スタジアム以外での活動もしています。
ご興味のある方は、事務局までお問い合わせください。
お待ちしております。
最後 ランナーも記念写真